青木大介プロの“JB TOP50”を完全密着「SERIOUS 12 2017JB TOP50参戦記 3rd&4nd STAGE編」通販予約受付開始!

日本のバスフィッシングトーナメントトレイルの最高峰「JB TOP50」に参戦する青木大介に全試合完全密着する本シリーズ。

f:id:basssoku:20171108114808j:plain

第2戦終了時点の年間ポイントランキングは、初戦の失速を第2戦で優勝というこの上ない形で見事リカバリーし、5位という好位置。このまま上位をキープし続けることが青木の最終目標である年間チャンピオンの絶対条件となる。 第3戦の舞台は2016年シリーズ2位でフィニッシュした相性のいい七色貯水池。今年も初日からグッドコンディションのバスをキャッチし続け、予選を1位通過。しかし、2位には昨年優勝した小森嗣彦がピタリとつけている。

プレッシャーが最高潮に高まった最終日、どのような戦略に打って出たのか―。 第4戦は青木がここ数年大外ししたことのない、得意な桧原湖が舞台。今年は練習のときからキーとなるエリアが見つからない状態だったが、これまでの経験と今年から本格的に導入した最新鋭のGPSを活かし、次々とバスをキャッチしていく。予選はトップと290g差の5位通過。このウエイト差は100gで順位が大きく変動してしまうスモールマウス戦ではかなりの大差。それでも青木は実直に数g単位の入れ替えを繰り返し、ウエイトを積み重ねていく。

そしてついに今季2度目の歓喜の瞬間が訪れる!