【KTW LURES】桐を使用したウッドクランクベイト「KR3」通販予約受付開始!

タンスでお馴染みの桐を使用したウッドクランク「KR3」予約受付開始!

f:id:basssoku:20180224205058p:plain

これまでのB7やスナブノーズ、漁師クランクといったシリーズではなく、新しいフォーマットでもってRe:START!

もう一度国産材木でルアー作りに挑戦してみよう。 もしかしたら、バルサやレッドシダーとはまた違った良いルアーが出来るかも知れない...

そんな挑戦を始めたのが2016年頃。

そして色々な木材を試した結果、今回使用しているのは「桐」という木材。

そう、「桐のタンス」で有名な「桐」です。桐という木材はバルサに比べて少しだけ重いものの、建材などに使う材料の中では最も軽く、それでいて正確な製材、彫刻にも耐えられる硬度も持ち合わせています。

つまりレッドシダーよりも軽く、バルサよりも丈夫な木材という事になります。

また、このモデルでは2.0mmの厚さのポリカーボネイトを使用しています。 通常「基盤リップ」と呼ばれるFRP素材は衝撃には強いものの削れに弱いとされ、反対にポリカリップはリップラップなどにガンガン当てて巻いても削れにくい代わりに、キャストミスでエレキヘッドやカバーにヒットさせると簡単に割れてしまう事があります。 今回使用しているのは厚み2.0mmの厳選した硬度のポリカ素材。

衝撃、摩耗に強く、またウッドカバーやグラスの根に刺さり難く、スムーズなカバー回避に貢献します。 太いラインでシャローカバーをガンガン撃っていく王道的なサイズです。

■サイズ:2.75in

■ウェイト:約5/8oz