外来魚問題について考える!「池の水ぜんぶ“は"抜くな」発売!

外来魚問題について考える!「池の水ぜんぶ“は"抜くな」発売!

f:id:basssoku:20190521172555j:plain

出典:楽天ブックス

池の水ぜんぶ“は”抜くな!

人間の都合で持ってきた生きものを、同じく人間の都合で、今度は駆除する……。

外来種というのは、本当に駆除すべきワルモノなのか? ブラックバスやコイを駆除するため池の水が抜かれた後、酸欠で口をパクパクさせる魚たちは、私たちに何かを訴えているように思えてなりません。 本書では、近年注目されている外来種問題について考えます。

この問題に詳しい池田清彦先生、岸由二先生らに取材を行ない、まとめました。

外来種は、なぜこれほどまでに嫌われているのか? 彼らを根絶した先に、いったい何があるのか? そしてそもそも、外来種は完全にいなくなったほうがいいのか? そして、単に外来種だからといってひとくくりに駆除することは、差別につながるのではないか……?

身近に棲む生きものたちについて、改めて考えてみるきっかけを作る一冊です。

◎主な内容(予定)

●在来種と外来種の区別

●外来種はワルモノなのか?

●駆除の現実

●え、これも? 国内外来種図鑑

●何が「自然」なのか

●外来種排斥と差別思想

●and more……!! 

出典:楽天ブックス

昨今話題の番組について考えた著書「池の水ぜんぶ“は"抜くな」。管理人自身も疑問を抱く部分が多い番組内容だったので、この著書には注目しております。この本がアングラーだけではなく、一般の視聴者の手にも届く事を願う本です。