CTコンセプトを採用した2019年モデルベイトリール「スティーズCT SV TW・ミリオネアCT SV・アルファスCT SV・タトゥーラTW・バスX」絶賛通販予約受付中!
STEEZ CT SV TW
CT(COMPACT&TOUGH)、新たなコンセプトでSTEEZが更なる進化を遂げた。
コンパクトボディ、そしてφ30mmのG1ジュラルミン製CT SVスプールを搭載。初速の立ち上がりが抜群なCT SVスプールはバーサタイル性能はもちろん、フィネス性能の領域までをカバーし、今までを凌駕するキャストフィールを実現している。
STEEZ SV TWから継承している滑らかな巻き心地はG1ジュラルミンマシンカットドライブギアの賜物。
そして、700サイズのスプールに合わせた新型「TWS」は「SV CONCEPT」と相乗効果を発揮し驚異のアキュラシー性能を実現する。CT SVが新たなバーサタイルスタイルを提唱する。
品名 | 巻取り長さ (cm/ハンドル 1回転) |
ギア比 | 自重 (g) |
標準巻糸量 ナイロン(lb-m) |
ハンドル長さ (mm) |
ベアリング |
---|---|---|---|---|---|---|
H | 59 | 6.3 | 150 | 14-30~60、12-35~70 | 80 | 12 / 1 |
XH | 76 | 8.1 | 150 | 14-30~60、12-35~70 | 80 | 12 / 1 |
MILLIONAIRE CT SV
CT(COMPACT&TOUGH) SVスプールで進化を遂げてミリオネアここに復活。 2008年を最後にバス用としては姿を潜め、活躍の舞台をソルトウォーターへと譲っていたラウンドシェイプの名機・ミリオネア。
2019年、新基軸ユニットで武装して、バスフィッシングシーンへといよいよ戦線復帰。満を持して、群雄割拠のファーストムービング界へと乗り込んでいく。
その名もミリオネアCT SV。
トラブルレスで定評のSVに加え、30φ小口径CTスプールを一挙投入。ギア比は6.3の70H、7.2の70SHの2モデルを用意。59センチ、68センチのハンドル1回転巻き取り長を見れば、自ずと巻き重視のスペックであることに気づけるだろう。
ミリオネアがCTコンセプトたる理由。それはファーストムービング、特に小型軽量モデルでのアドバンテージを徹底追求するためだ。従来のベイトリールではキャスタビリティに難があった5g以下の軽量ルアーでもスムーズにラインを送り出し、難なく狙いのスポットへと到達。存分な強度を誇るG1ジュラルミン素材は、重量級ルアーへの対応力ももれなく向上。1台でひと役もふた役も担う、頼りになる強い味方だ。
何より特筆すべきは、優れた巻き感度。オールマシンカットボディは、寸分のブレもない巻きを実現。同時に金属のダイレクト感は水中の些細な変化をも手元へと伝え、アングラーの集中力持続に貢献。時代と共に精度を高めてきたDAIWAテクノロジーがボディにさらなる剛性感を確保したことは言うまでもない。
超小型高性能エンジンを秘め、確かなフレームで支えられた堅牢ボディの新生ミリオネア。ハイプレッシャーに追い込まれた激戦区を始め、コンペティションの舞台でも値千金の1尾を掴む準備がこれで整った。
品名 | 巻取り長さ (cm/ハンドル 1回転) |
ギア比 | 自重 (g) |
最大 ドラグ力 (kg) |
標準巻糸量 ナイロン(lb-m) |
ハンドル長さ (mm) |
ベアリング |
---|---|---|---|---|---|---|---|
H | 59 | 6.3 | 210 | 5 | 14-30~60、12-35~70 | 80 | 10 / 1 |
SH | 67 | 7.2 | 210 | 5 | 14-30~60、12-35~70 | 80 | 10 / 1 |
ALPHAS CT SV
CT(COMPACT&TOUGH)SVスプール初搭載の次世代スタンダード。
2004年に登場した初代から、実に15年に渡り高い信頼性を得てきたフルメタルのコンパクトボディ。時代を経るごとに、当時のDAIWA最先端のテクノロジーを惜しみなく投入して、フラッグシップに迫る優れた機能を発揮し続けてきたメイドインジャパン。
9代目となる伝統の名機は現代フィールドに速効するアルファスCT SVの名の下に誕生することとなった。
信頼のボディをベースに、積み込まれたのは小型高性能エンジン。搭載された30φCT SVスプールは、最高峰スティーズCT SVとエンジンは完全同スペック。素材には超軽量かつ高剛性を発揮するG1ジュラルミンが採用され、立ち上がりの良い優れた回転性能は堅守速攻。その差はスプールサイドに見えるモデル名のレーザー刻印のみだ。
例えるなら、ファクトリーチューンドマシン。一見しただけでは市販車。しかし、ひとたびアクセルを踏み込めば、瞬時に他を周回遅れに追い込むレーシングパッケージ。見えない部分、内にハイスペックエンジンを仕込んだ、いわば羊の皮を被った狼とも言えるのではないだろうか。
ギア比は6.3の70H 、7.2の70SH。それぞれ59センチ、67センチの巻き上げ長。巻きに、撃ちにと多彩なアプローチで次世代バーサタイルの特長が際立っていく。ブラックを基調にオレンジの差し色は、DAIWAベイトリールで代々続く小型ルアー対応機の証。既存モデルで歴戦を戦ったアングラーが、CT SVに持ち替えたとしてもそこに違和感はなく、アドバンテージしか存在していない。
品名 | 巻取り長さ (cm/ハンドル 1回転) |
ギア比 | 自重 (g) |
最大 ドラグ力 (kg) |
標準巻糸量 ナイロン(lb-m) |
ハンドル長さ (mm) |
ベアリング |
---|---|---|---|---|---|---|---|
H | 59 | 6.3 | 170 | 4.5 | 14-30~60、12-35~70 | 80 | 6 / 1 |
SH | 67 | 7.2 | 170 | 4.5 | 14-30~60、12-35~70 | 80 | 6 / 1 |
TATULA TW
全世界を席巻。TATULA第二世代誕生。
全世界のゲームフィッシュと対峙するTATULAシリーズにおいて、高い基本性能+タフコンセプト継承の新型がデビュー。
新型スーパーメタルフレーム、TWS、高強度アルミ製マグフォースZスプール、ゼロアジャスターを搭載し、ギア比展開は、6.3、7.1、8.1の3タイプからのチョイスであらゆる釣りに対応できる。
90mmアルミクランクハンドル、Ⅰ型ハイグリップラージノブを装備し、実釣時の快適な巻上げに貢献。
品名 | 巻取り長さ (cm/ハンドル 1回転) |
ギア比 | 自重 (g) |
最大 ドラグ力 (kg) |
標準巻糸量 ナイロン(lb-m) |
ハンドル長さ (mm) |
ベアリング |
---|---|---|---|---|---|---|---|
H | 67 | 6.3 | 195 | 5 | 14-115、16-100 | 90 | 7 / 1 |
SH | 75 | 7.1 | 195 | 5 | 14-115、16-100 | 90 | 7 / 1 |
XH | 86 | 8.1 | 195 | 5 | 14-115、16-100 | 90 | 7 / 1 |
BASS X
「誰でも使いやすい!」 安心のハイバリューベイト。
基本性能がしっかりとしたオールラウンドモデル。回転性能UPのアルミ製φ32mmブランキングスプール搭載。90mmアルミクランクハンドル&ソフトタッチフラットノブ搭載。安心の基本性能を満たしたベイト。
品名 | 巻取り長さ (cm/ハンドル 1回転) |
ギア比 | 自重 (g) |
最大 ドラグ力 (kg) |
標準巻糸量 ナイロン(lb-m) |
ハンドル長さ (mm) |
ベアリング |
---|---|---|---|---|---|---|---|
SH | 75 | 7.5 | 195 | 5 | 12-100、14-90 | 90 | 4 / 1 |