【Gamakatsu】福島健プロデュースのリーダーレスダウンショットリグに最適なワームフック「LDマスター」発売!

Gamakatsuフック契約プロ福島健プロデュース!!リーダーレスダウンショットリグを組む上でストレスとなっていた部分を徹底排除し、『バスがバイトする理由』を盛り込んで設計されました。

f:id:basssoku:20180131150521j:plain

●福島健の“釣れる”コンセプト”  

『ワームフックLDマスター』が何故、釣れるフックなのか…それは着底姿勢が良いからだと福島健は言います。

●2ndクランク~シャンクにかけて、ワームのヘッド部~ボディー前方にかけて可能な限りワームが沿う様になっており、ワームの横倒れを防ぎます。 またシャンク~ベンドにかけてワイドギャップにしている為、よりライブ感のある着底姿勢を実現しました。違和感のないワームの姿勢でバイトチャンスを増やします。

●全方位フレキシブルに稼働する事で口の中に入りやすく、またフッキング時にもその姿勢が維持されやすい事から上アゴの堅い部分を貫通する事が多く、バラしにくさも兼ね備えています。

●線材&線径  

素材は高硬度・高靱性で実績のある『T.G.W(トーナメントグレードワイヤー)』を採用。 線径を太めに設計する事でフッキング時のたわみを最小限に抑え、フッキングパワーのロスを抑えます。またカバーゲームでの近距離ラフファイトにも負けない強度を持ち合わせています。

●アイ

通常のワームフックよりも大きいサイズにする事で、リーダーレスダウンショットリグの使用下で、ベストなスプリットリングをチョイス可能。 フレキシブルに稼働する事でアクションの良さ、バイト時の吸い込まれやすさが向上しています。

●クランク

1stシャンクを長めに取る事とZ型クランクの採用により、ワームのホールド性能がアップしています。ワームのズレを形状特性により最小限に抑えています。

●貫通性能

PTFE複合メッキ“ナノスムースコート”を採用しています。また、フックポイントの向きをアイ方向に向け、エントリーアングルを小さく取っています。 これにより貫通性能を高め、最速のフックセットが可能になっています。

●フックポイント

ロングテーパードポイントを採用。ポイント強度と鋭さを極限まで突き詰める事でヘビーワイヤーでありながら貫通性能を向上させています。

●その他

リーダーレスダウンショットリグ用として開発されましたが、ノーシンカーワームのトゥイッチング、シャッドテールワームのアクション性の向上、テキサスリグの着底姿勢の良さ等、他のリグでのメリットも多数。様々な発想で出番の増えるフックに仕上がっています。

f:id:basssoku:20180131150739p:plain

●シャンク~ベンドにかけてワイドギャップにしているため、よりライブ感のある着底姿勢を実現しました。  違和感のないワームの姿勢でバイトチャンスを増やします。  またフッキング時にもその姿勢が維持されやすい事から上アゴの堅い部分を貫通する事が多いのでバラしにくくなっています。

●リーダーレスダウンショットリグでのベストなサイズのスプリットリングを使用可能にするため、アイを通常のワームフックよりも大きいサイズに設計しました。  アイとスプリットリングの間にスペースが生まれ、ワームを全方位フレキシブルに動かすことができます。  アクションの向上はもちろん、バイト時の吸い込みやすさもアップしています。

●ファーストシャンクを長めに取る事で、ワームのホールド性を確保。  Z型クランクの採用により、さらにホールド性能がアップしています。

●貫通性能を上げるため、エントリーアングルをアイ方向に向け、なおかつロングテーパードのフックポイントにしました。  「ナノスムースコート」の採用と相まってヘビーワイヤーでありながらも貫通性能を向上させています。

●高硬度・高靱性の「トーナメントグレイドワイヤー」を採用。

f:id:basssoku:20180131150757j:plain