【DAIWA】多彩なリグに対応する万能ホグワーム「スティーズ ホグ」発売!

多彩なリグに対応する万能ホグワーム「スティーズ ホグ」発売!

f:id:basssoku:20180407223702p:plain

STEEZ HOG

多彩なリグに対応する万能ホグワーム。

ダウンショット、キャロ、スモラバのトレーラー、テキサスリグなど多彩なリグに対応できるオールラウンダー。楕円形状のボディは、シンカー着底時に独特のスライドアクションを見せ、食わせの間を与えてくれる。細かく刻まれたリブは、しっかりと水を掴み、存在感を出すだけでなく、フックポイントを隠すことにも貢献。

ホグ系、真のジャパンオリジナル発信

およそ20年前に国内へと上陸して今や1カテゴリーとして認識されているホグ系ワームは、その多くがメイドインUSA。国内で加速するリグの進化をよそに、我々日本のアングラーは憧憬の念を抱いたまま過不足を承知で使い込んできた歴史があるとは言えまいか。

「米国製はテキサスリグのみをメインに開発されてきたため、すり抜けやすさのみに注力しがち。しかし、我が国日本において、それだけではバスフィッシングの楽しさを半減してしまう」。赤羽修弥が声を大にして言うのがこれだ。

「ホグ系ワーム、ジャパンオリジナル」の提唱。 ダウンショットにヘビーダウンショット、キャロライナにラバージグトレーラー、無論テキサスやフリーリグも守備範囲。国内に数多存在するリグの多くを網羅する多機能ホグの極北。ユーザビリティに応えた赤羽の回答がそこにはある。

マテリアルはスナッグレス性のみに注力した硬めは選ばず、程良い触感を残したソフトなソルトイン。3in.ながら見た目にボリューミーなボディは、手に乗せるとボグ系としては異例の軽さを覚える。楕円ボディの周囲に密集するリブが軽量化を果たすと共に、水中ではエアをはらんで浮力を稼ぐことに繋げているのがその理由だ。 「ダウンショットでシンカーが着底すると水平をキープ。糸フケを作ればリーダー分のスライドフォールを見せ、喰わせの間を演出」。

もはや着底後の操作はシェイクのみではない。ただ待つだけでワーム自体がオートマティックにアピール可能。長めのカーリーテールには互いの干渉を防ぐドットを設けスクリュー状に回転。パドルアームは力強く水を押しながら倒れ込み、2対のレッグはフォールバランスを均衡させるスタビライザーの役目を果たす。ホグ系の現代釣法、新時代のベーシックがここにある。

サイズ(inch) 色数 入数(本)
3 10 8