【O.S.P】ハイフロートセッティングのビッグミノー「ルドラ130F」に新色追加!

ハイフロートセッティングのビッグミノー「ルドラ130F」に新色追加!

黒金サイトスペシャル

ピンクレディー

ASURA O.S.P RUDRA 130 F

f:id:basssoku:20191206090809j:plain

ハイフロートセッティングがビッグミノーの新領域を開拓する

これまでのビッグミノーとは完全に一線を画す、特別なパワーを備えた13cmビッグミノー「RUDRA」。特に、ただ巻きでの次元を超えたハイピッチアクションと、フラットボディによる強いフラッシングの融合は、本来のベイトの動きに限りなく近い。その効果は、賢くて経験値の高いビッグバスをもかなりの高確率でバイトさせるほどである。

そして、このフローティングモデルでは、そのメリットを最大限に生かせるようにハイフロートにセッティングされた。もちろんフローティングビッグミノーに起こりがちな飛距離不足によるチャンスロスも、重心移動と低重心固定ウエイト、そして空気抵抗を考慮したボディデザインによって完全に解消。

そして、飛距離とアクションの両立を最も高次元でクリアしたウエイトパターンを選んだ結果、サスペンドと比較して約3gの軽量化に行き着いた。性能的には、カバー回りでのアプローチにも最適で、カバーに軽く当った瞬間にリトリーブを止めることによって、浮いてかわす高いスナッグレス性能を発揮する。

そしてスタックしないからこそ得られるバイトの多さを実感することができる。また、ウィードの面から水面までの空間が狭いフラットなエリアでも、浮き上がりを意識したトゥイッチ&ポーズや、ただ巻きでのストップ&ゴーで浅いレンジをキープすることができる。このメソッドはスピーディに広範囲をカバーでき、なおかつビッグバスに有効なテクニックである。

さらに、水面に向って浮上しながらフラフラっと身震いさせる動きは、バスを強烈に刺激しバイトを倍増させる。そして強い浮力は水面に波紋を作りやすく、トップウォーター的に使用しても効果的。こうして、全てのアクションにおいて物理的に有利なフローティングはキビキビ感が高まり、ダート性能でも腹を見せるほどのキレの良さを見せる。

そしてこれら多くのテクニックやカバーに対してタイトなアプローチを、最大限に発揮できるのがハイフロートセッティングなのである。

f:id:basssoku:20191206091347j:plain

ダブル重心移動

f:id:basssoku:20191206090949p:plain
あえて小型の2ボールを使用した重心移動ウエイトによって、キャスタビリティとアクションを両立。

ウエイトボールの小型化はスリムな尾部まで球を運び、飛行姿勢を安定させる。加えてスイム時は低重心化に貢献し超ハイピッチなローリングを演出。

ハニカムスーパーHPボディ(PAT.)

f:id:basssoku:20191206091055p:plain
ただウエイトが軽いだけのフローティングミノーとは次元が違う。軽量ハニカムボディはABS樹脂の限界を超えたアクションを演出。ハニカムだから生れる真のハイピッチは、釣果に確実にUPさせる。

フルフラットボディ

f:id:basssoku:20191206091144p:plain
断面が円や楕円では不可能なレベルのフラッシングと強い波動を発生。広範囲から寄せる力が強く、リアクションバイトも誘発する。

The Best Lip For Jarkbait

f:id:basssoku:20191206091320p:plain
リップはどんなジャンルのルアーでも、一様に薄ければ良いというものではない。腹を見せるほどのロールを伴ったフラッシングダートと、超ハイピッチなただ巻きを両立するために、最良の素材と形状を選択した。

出典:O.S.P,Inc.

Length Weight Type
130.0mm 17.0g Floating

O.S.Pのビッグミノー「ルドラ130F」。ただ巻きからジャークまで幅広く使用出来るルアーです。遠投も効くルアーなのでタックルボックスに1つ入れておくと活躍してくれる時があると思います。是非気になる方は手に入れてください。