【OBASSLIVE】大人気のワーミングバイブ「モラモラ」に新色追加!

大人気のワーミングバイブ「モラモラ」に春の新色追加!

野ギルフラッシュ

オーバス稚ギル

 

MOLAMOLA

f:id:basssoku:20190329055042p:plain

MOLAMOLAは基本シャローエリア(主にウィードフラットエリア)をスローにアングラーが操りながら引いて食性に訴えかけて魅せて喰わせるプラグです。

ウィードからウィード、ロック~ロックに移る瞬間に見せるスキ(油断)を作る為の泳ぎ出しを追及したボディレスポンス。静止時からの動き出しのワンアクションを追及した副産物として、ピッチング、ショートキャストを要いた短い距離で魚を獲っていくピン打ちにも強いルアーになりました。 ラインスラックを出しながら、ウィードに絡ませてシェイクや、ハングオフで時に優しく、時に激しくアングラーの意のままに操って仕掛ける…ワーミングバイブと言うのはそんな所から来ています。何も巻くだけがプラグじゃない。

バイブの形ですがバイブを作ろうとしたんでは無いからです。ややこしいけど。騙されたと思って魚相手に「かくれんぼ」をしているイメージで静かに引いてみてください。

MOLAMOLAはプラグの基本的考えのリアクション等とは少し違い、より自然に喰わす能力を追求させた言わばナチュラルリアクション型のルアーと言う言い方が正しいと思います。

また水噛のよいボディ形状の為、ボディ全体で水流を纏い、わずかなブレーキの役割も果たす為、シャローをスローに引いてくるのにも一役買っています。

当然飛距離にもこだわりました。見た目こそシンプルですが、少し変わったクセのある繊細な操作系の喰わせのプラグです。なので広大なウィードフラット等などで魚を効率よく探しながらテンポ良く巻くバイブレーションだと思って使うと「?」となり、「なんだこれ!?クソルアーだ!」となる可能性もありますのでご注意下さい。

キモは魚に見つから無いように自分が餌になったつもりでバレないように引く事。季節や状況によりウェイトチューンで様々な可能性を秘めたワーミングバイブ「MOLAMOLA」ここぞ!と言う場面で頼りになるプラグです。

使い方

基本的な適用方法はラインスラックを出しながらスロー〜Mスローリトリーブになりますが、モラモラの潜在能力を引き出す一つの、適用法として参考になれば嬉しく思います。

リップラップ等に潜むターゲットに下から襲わせる無防備にフラフラ泳ぐギルをイメージで・・・

またはデッドスローフロートにウェイトチューンしステイさせて甲殻類や身を隠すギルをイメージして・・・

f:id:basssoku:20190329060623j:plain

アピールせずバスから見つからないように隠しながら通すイメージで引いてくるのがキモの一つ! 

ここぞ!と言う場所ではショートジャークでその場からモラモラを逃がすように弾いて仕掛ける!

f:id:basssoku:20190329061606j:plain

シークレットな使い方としてモラモラを中層でジャークベイトのように使うのもありです!

ウィードの凹凸うぃイメージし軽く絡ませながら・・・任意に軽くスタックさせ、シェイクやハングオフで仕掛ける。

f:id:basssoku:20190329061814j:plain

低水温期、タフコン時はデッドスローF(ナイロンの浮力でゆっくり浮いて来る位)にウェイトチューンし、中層、ボトム付近をデッドスローリトリーブ、ストップ&ゴーで・・・・

f:id:basssoku:20190329061955j:plain

ワーミングバイブMOLAMOLA・・・とにかく優しく繊細で奥の深いルアーです。また釣れば釣るほど癖が出てくる味のあるどこか不思議なルアーです。推奨する使い方はありますが貴方のフィールドに合わせ思いのまま操ってみて下さい。

出典:バックラッシュ

Model  Length Weight Type Material
molamola 100mm 3/4oz class Slow Floating インジェクション

琵琶湖を中心に人気のワーミングバイブ「モラモラ」。冬のSNS釣果でビッグフィッシュを沢山見掛けたデカバスに口を使わせるルアー。春になってもその威力は絶大です。使用した事ない方は是非一度使用してほしいルアーです。