大注目の2020年新作ベイトリール「20メタニウム右巻き」発売!
▼ノーマルギア右巻き
20 Metanium
革新の初融合。大幅な薄肉化を施すことで従来にない低慣性化を達成した「マグナムライトスプールⅢ」(19アンタレスに初採用)。そして、メインフレームとレベルワインドプロテクターを一体成型することで、ロープロファイルながら円形リール並みの高剛性を実現した「コアソリッドボディ」(18バンタムMGLに初採用)。この2つの革新的技術を、NEWメタニウムで初めて一台に凝縮しました。
軽やかな立ち上がりと圧倒的ともいえる抜けの良さを誇るマグナムライトスプールⅢを、高剛性かつコンパクトサイズのコアソリッドボディに収めることで、「より軽いルアー」に対応し、「さらに奥へと攻める」低弾道キャストの伸びを高め、「もっとストロングな釣り」にも適応する強靭さを獲得。また、バンタムMGLではメインフレームとサイドプレートの材質にアルミニウムを使用していましたが、NEWメタニウムではマグネシウムを採用。コンパクトで扱いやすいコアソリッドボディのさらなる軽量化を図りました。
メタニウムのアイデンティティでもある「軽さがもたらす操作性の高さ」はそのままに、よりパワフルかつテクニカルな釣りへの対応力をアップ。もっとテクニカルに、もっとオールラウンドに。NEWメタニウムがまたひとつ、バーサタイルの基準を塗り替えます。
そのシャープな操作性は、使うシーンを選ばない。
メタニウムのメタニウムたる所ゆえん以、それは誰もが扱いやすいボディサイズ、形状、軽さがもたらす軽快かつシャープな操作性、そして汎用性の高さにあるといえます。NEWメタニウムでは、さらなるタフさを追求してドライブギアをアルミニウム製から超高強度真鍮製に変更。コアソリッドボディの採用と相まって、従来よりも「強い釣り」に対する適応力をアップしていますが、剛性を高めながらも重量は前モデルと同様。
しかもサイズはコンパクト化していることから、定評のある操作性の高さはさらに切れ味を増しています。オールウンダーとしての能力を飛躍的に向上させたNEWメタニウム。さまざまなシチュエーションで繰り出される、アングラーの多彩なテクニックに応える一台です。
SVS∞(インフィニティ)
SVS∞(インフィニティ)は遠心力ブレーキでありながら、外部ダイアルの調整のみでほとんどのシチュエーションに対応できるブレーキ調整幅を実現しています。キャスティング時にブレーキシュー4個をオンにしておけば、内部ブレーキシューの調整は必要ありません。より細かなセッティングが必要なときには、内部ブレーキシューでの微調整が可能です。
マイクロモジュールギア
超小型精密ギアと精巧なボディハウジングにより、かつて体験したことのない“シルキー”な巻きごこちを実現。従来ギアとの振動比較においても振動レベルは半分以下(当社比)、またかみ合う歯数が増えたことにより従来ギアを凌ぐ強度も確保。滑らかなフィーリングと強さを両立したシマノ独自のギアシステムです。S3Dスプール
切削方法を全面的に見直すことによりスプール精度が格段にアップし、キャスト時の静穏性も向上(当社比)。そのブレのない滑らかな回転が、さらなる飛距離を生み出します。サイレントチューン
ベアリングの内外径や軸受外径にOリングを入れ、シャフトやフレームとの密着度を高めガタつきを低減。回転ロスを排除し、高い静穏性と滑らかなフィーリングを実現しました。
品番 | ギア比 | 最大ドラグ力 (kg) |
自重 (g) |
スプール寸法 (径mm/幅mm) |
ナイロン糸巻量 (lb-m) |
最大巻上長 (cm/ハンドル1回転) |
ハンドル長 (mm) |
ベアリング数 BB/ローラー |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
normal | 6.2 | 5.0 | 175 | 34/19 | 12-100、14-90 16-80、20-65 |
66 | 42 | 10/1 |
HG | 7.1 | 5.0 | 175 | 34/19 | 12-100、14-90 16-80、20-65 |
76 | 42 | 10/1 |
XG | 8.1 | 5.0 | 175 | 34/19 | 12-100、14-90 16-80、20-65 |
86 | 45 | 10/1 |
話題のベイトリール「20メタニウム」。コアソリッドボディやマグナムライトスプールを搭載した最上位機種に迫るリールです。左巻きも絶賛予約受付中!