【O.S.P】フローティングジャークベイト「ヴァルナ110F」に新色追加!

フローティングジャークベイト「ヴァルナ110F」に新色追加!

黒金サイトスペシャル

しらうお

ASURA O.S.P VARUNA 110 F

f:id:basssoku:20191206122510j:plain

ハイシーズンのフローティングミノーパターンを再構築する

ミノーは近年のフィールドコンディションでも、スレにくさにおいて“別格”と確信できる釣果を見せる。シャローでワカサギや鮎・オイカワ・ハスといったベイトフィッシュパターンになった時の破壊力は他のルアーの追随を許さない。プラグの中でベイトフィッシュのシェイプに最も近く、中層を水平にスイミングし泳ぎの質もリアル。これらミノーの中でクラスNo.1の性能になれば最高のアドバンテージとなる。

開発では阿修羅やRUDRAといった、リリースから10年を超えても第一線で活躍するミノー達に搭載している釣り勝つための要素を確信を持って注ぎ込んだ。その泳ぎは“浮力”という物理的有利な条件を得てタダ巻きでのレスポンスはサスペンドモデルを超える。タイトながらしっかり泳ぎ、ビッグミノーにありがちな早巻きでのバタつきを完全シャットアウト。トゥイッチではフルフラットボディによるフラッシングを伴い、軽い力でキレ良く首を振ることで警戒心を与えずバイトさせる。

2つの移動ウエイトの内、フロントはスチールでリアをタングステンにしたことで飛行姿勢が安定し多少の風であればサスペンドモデルに近い飛びを実現した。浮きスピードは1m浮上に平均5.1秒(水温20℃、フロロ12lb、参考RUDRA-Fが平均4.5秒)とややハイフロート気味なのでストラクチャーを躱す性能が高く、手返し良く水面まで浮かせることができる。

バスを寄せるしっかりした波紋を作り、ルアーの位置をロングポジションでも確認しやすいことからトップウォーター的なダイビングミノーとしても使用可能。VARUNAフローティングは蓄積された多くの技術と実績を元に今だから開発することができた新世代の11cmミノーである。

f:id:basssoku:20191206122802j:plain

ハニカムスーパーHPボディ

f:id:basssoku:20191206122659p:plain
ボディ側面の肉厚を当社比約40%肉薄化しつつ内壁にハニカムを設けて強度を維持した。ABS樹脂の軽量化により搭載ウエイトを増量でき、重心をさらにローバランス化&集中化。その結果、泳ぎ出しが良くハイピッチで本物さながらのライブリーアクションを実現した。

ウェイトの低重心化

f:id:basssoku:20191206122747p:plain
固定ウエイトを板状にし、球状の重心移動はダブルにすることで低重心化を促進。フロントにスチール、リアにはタングステンを採用したことで飛行姿勢が安定しフローティングミノーにありがちな飛距離不足や風に対する弱さを最大限に排除した。フラッシングを伴ったロールが入りやすくタイトでハイピッチなアクションを実現した。

フルフラットボディ

f:id:basssoku:20191206122842p:plain
2001年リリースの阿修羅から採用したフルフラットボディはフラッシングが必要不可欠なジャークベイトとの相性が抜群。数々の実績を積み重ね同クラスのライバルに釣り勝って来た要素の一つである。その後13cmルドラにも採用され実力と効果を再確認。確信をもってVARUNAにも採用された。

出典:O.S.P,Inc.

Length Weight Type
113mm 14.2g Floting

フローティングジャークベイト「ヴァルナ110F」。フロートモデルなのでストラクチャーを躱しながらバスを誘ってくれます。是非気になる方は手に入れてください。